1512203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そうだったんだね父さん


4月23日は河島英五さんの誕生日で、何を書いたらいいか迷った結果、河島英五さんの『そうだったんだね父さん』にしました。『そうだったんだね父さん』は一般の方が詩を書き、それに英五さんが曲をつけて歌っています。私は好きな唄です。

http://www.dailymotion.com/video/x5ckpin_%E8%8B%B1%E4%BA%94-%E7%88%B6_music

『そうだったんだね父さん』は、息子がお父さんになるぐらいの年になって、やっとお父さんのことが少し理解できたように思うが、今、思えば、お父さんのようには立派ではないよというような歌です。
4月21日、河島アナムさんのライブで、アナムさんのMCを聞いていて、アナムさんも大人になり、少しお父さんのことが理解できてきたというような感じがしました。

『そうだったんだね父さん』

そうだったんだね父さん
小さな頃にあんたのざらついた
皺だらけの手を見てきたなく思い
少し軽蔑もしてなんだか近づきにくかった
でもこの頃朝から晩まで働く自分の手が
皺だらけでごつごつして
付けたクリームさえその皺に残る
そうだったんだね父さん
俺たち子供のために一生懸命働く手だったんだね

そうだったんだね父さん
遠い昔の休みの日には
何もしないでごろごろするあんたを見ては
まるで父親とも思わず邪魔にしたね
でも今の自分 休みをとっても何もする気になれず
一日中ごろごろしてはたまに溜め息つき そして眠る
そうだったんだね父さん
俺たちと母さんの為に働き続けた
たった一時の骨休めだったんだね

俺はあんたより大きくなれないね
今だに一人者だけど
きっと女房と子供がいたなら
あんた以上に邪魔にされるかもしれないね
そうだったんだね父さん そうだったんだね父さん
あんたは大きな 大きな人だったんだね


2015年5月10日、母の日に娘からプレゼントが届きました。メッセージには「父にも感謝して贈ります」と書かれていて、嬉しかった。
河島英五さんはお父さんが好きだったようで、 『野風増』『晩秋』『明日へ』『そうだったんだね父さん』があり、
『晩秋』は名曲です。
河島英五さんの『そうだったんだね父さん』は一般の方が詩を書き、それに英五さんが曲をつけて歌っています。私は好きな唄です。


2016年6月1日分
2016年05月31日 『酒と泪と男と女』Vol.21
日刊ゲンダイに『次女・亜奈睦が語る河島英五』が書かれている記事で「30歳で余命10年と宣告」とありました。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/182475
私には前回も書きましたように「30歳で余命10年と宣告」が凄くショックでした。2000年には英五さんがやつれたと気が付きましたが、それまでは元気な英五さんしか記憶にありません。
ふと、『そうだったんだね父さん』を思い浮かびました。
「そうだったんだね父さん
俺たち子供のために一生懸命働く手だったんだね♪」
  
「そうだったんだね 英五さん
俺たちのために、弦をかきならし 汗をとばして
一生懸命唄う姿だったんだね」
英五さん、ありがとう!!!!!

「そうだったんだね父さん そうだったんだね父さん
あんたは大きな 大きな人だったんだね♪」
 
「そうだったんだね英五さん そうだったんだね英五さん
あんたは大きな 大きな人だったんだね」


頂いたコメント

Re:『そうだったんだね父さん』(06/01) ニコラス さん

たれぱんださん、こんにちは。

この歌は聴いた事がありませんが、
ブログ本文の、この歌の歌詞に合わせた
たれぱんださんの文章を拝読していると、
何だか、2001年の紅白歌合戦で、
♪酒と泪と男と女♪を歌っていた時の、
堀内孝雄さんを、思い出してしまいました。
「英五~!ありがとう~!!」by堀内孝雄さん (2016年06月03日 01時14分23秒)

Re[1]:『そうだったんだね父さん』(06/01) @たれぱんだ@ さん

ニコラスさん、こんにちは。

>「英五~!ありがとう~!!」by堀内孝雄さん
今回は改めて、『英五さん、ありがとう』と思いました。
英五さんより身体が強いのに、『だるい』といっている自分が恥ずかしい。
なお、『そうだったんだね父さん』はHistory ~天夢~に入っています。
(2016年06月03日 09時08分49秒)


Re:『そうだったんだね父さん』Vol.4(06/19) ニコラス さん

たれぱんださん、こんにちは。

息子よりも、私。
私よりも、お父さん。
お父さんよりも、おじいちゃん。
おじいちゃんよりも、ひいおじいちゃん。

気のせいか、
昔にさかのぼる程、
昔のお父さんの方が、
厳しく、怖いけど、
立派なお父さんだったように
感じてしまいます・・・。 (2016年06月20日 07時15分34秒)
返事を書く



Re[1]:『そうだったんだね父さん』Vol.4(06/19) @たれぱんだ@ さん

ニコラスさん、こんにちは。

>息子よりも、私。
>私よりも、お父さん。
>お父さんよりも、おじいちゃん。
>おじいちゃんよりも、ひいおじいちゃん。

>気のせいか、
>昔にさかのぼる程、
>昔のお父さんの方が、
>厳しく、怖いけど、
>立派なお父さんだったように
>感じてしまいます・・・。

父親の権威がなくなったり、
男女平等、子供の人権など
父親の尊厳が出せなくなっているからかと
思います。
(2016年06月20日 08時53分48秒)


© Rakuten Group, Inc.